
スポンサー広告


▲PageTop

金木犀も散り敷き、、

未分類


IMG_1300.jpg

 久しぶりに爽やかな日が続き心も晴れやかになります。
庭の花たちも入れ替わり今は酔芙蓉がやわらかく咲き夕方に色を添えながら散って行く、
夕方の肌寒さを感じながら秋がやって来るのですね。

カサコソと吹く風に人気を感じふっと振り返る、、、
なんかあったかい物が食べたくなる季節でもありますね。

▲PageTop

今朝は秋めいた風が吹きホッとひといき、、

未分類

IMG_1296.jpg

 あんなに暑く息苦しいほどの湿度と気温の上昇、、、
いつまで続くのかと思っていましたが、いつの間にか吹き抜ける風に季節の移ろいを感じさせる今朝の様子

 庭のアナベルも過ぎ、酔芙蓉、ハイビスカスと移ろいあと一ヶ月もすると金木犀の甘い香りを運んで来てくれるでしょう。
じっと過酷な暑さにも負けずグレずに花を咲かせてくれる、、朝晩、水やりは大変ですが癒されています

 花数は少ないですが涼しげに朝顔が一輪咲いてました。

まだまだ太陽が顔を出せば真夏日になるでしょう、皆様気を付けてお過ごしください。

▲PageTop

半夏生も過ぎ本格的な夏もすぐそこに、、

未分類

IMG_1235.jpg

ちっちっ、ちっちっと独特のさえづりが庭から聞こえ 'こげら’ 巣立ちの時期なのか数日聞こえていました・
せわしなく幹周りを巡り虫探し、、、どうか無事に生きていけますようにと祈らずにはいられませんでした。

ここ数日、梅雨らし天気ですが雲の切れ間から顔を出す日差しは刺すように容赦ない夏の到来を告げているようです。
 来週から一週間富山から92歳の義父が北陸新幹線で我が家へ、、
ここ数年帰省するたび、乗れるかの〜 と言っていたのですが、ついに元気に乗ってやってくる事ができます。  さてさてどこへ案内しましょうか。

▲PageTop

梅雨はこれからなのに、、、

未分類

IMG_1261.jpg

 五月は例年になく暑い日が多かったですね。
夏が先に来て梅雨は後から? 今年も暑い夏が長いのでしょうか
バラもまだ咲いているのに紫陽花が色付き季節が駆け足で来るようで落ち着きません。

我が家のアナベルは例年なら六月も中旬あたりから色付くのにすっかり満開状態です・
晴れたら晴れで暑さで元気なく、雨降れば雨粒で重く頭をたれどちらの姿もなんともいえないのですが、夕暮れ時の姿は
なかなか風情があります

 暑さにまだ身体が慣れていないのでみなさま、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

▲PageTop

緑の影が色濃くなる季節

未分類

IMG_2263.jpg

 季節の移ろいの早いこと。。。
連休を利用して黒田の実家へで帰省してました。 こんなに事故渋滞ばかり続くことは初めてで9時間もかかってしまいました

92歳になる父は二月下旬に腰骨を骨折して静養していて心配していましたが、以外と痛みも引いたとか、、、元気で安心しました。
今日は天気にも恵まれて、ゴーヤネットを張ってもらい、トマトやインゲンの苗も植えましたが、元気に育ってくれますように

 

▲PageTop

««

Menu

最新記事一覧

プロフィール

ひだまりカフェ

Author:ひだまりカフェ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

