独り言

【 独り言 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

目に優しい新緑の季節好きです

独り言

 四月に入りなかなか晴れの暖かい日が少ないような気がします。
晴れたと思うとこの季節特有の強い風が吹き困ったものです。  
それでも庭の草花や木々は芽を伸ばし新芽も日に日に大きく茂らせてきました。

寂しかった庭もいろんな色に染まりこれからの成長が楽しみでもあり雑草との追いかけっこです
 そうそう苦手な虫さんも元気になるんですよね
でも目をつぶりながら大好きな紫陽花アナベルの為に手入れしないと。。

▲PageTop

小さい花芽を見つけてから、、、

独り言

IMG_0918.jpg

 季節はずれ?っていつが時期なのかわかりませんがシャボテンの仲間だと思われるので夏なのでしょう。
二週間ほど前に見つけた小指ほどの花芽が同じ葉から二つあるのを見つけました、 でも何となく日差しも弱くなり咲かないんじゃないかな、、と忘れていてふっと気が付き見てみたらなんと元気に膨らんでいてビックリ
 そして夕べ純白、大輪の花がダブルで咲きました
香りも二倍、、なんか疲れていた気持ちも癒され見とれてしまいました。
ここ何年も咲かずにいたのに今年は二度目、、、これから大事にしますから枯れないでね

▲PageTop

今年も間もなく開花します。

独り言

IMG_0825.jpg

 毎年、暑さが厳しくなる頃花芽が伸びて、蕾が日に日に膨らみ今日か明日かと楽しみです。
手乗りはす、と名前がありちょうど手のひらサイズで、やさしい色味です。
今年は小玉スイカも順調に大きくなっているし、月下美人の花芽も毎晩目が離せません。 

地味な月下美人、うっかりすると花芽がある事も気がつかず、翌朝なんか白いのがついてる、、、と萎んだ花を見てガッカリなんて事もあったりして  今回はしっかり見守っているので大丈夫です
 咲いたらまたアップしますね。 

▲PageTop

バラが咲きました

独り言

IMG_0792.jpg

  今年も遊園のバラ園が今日から開園しました。
 私は旧モノレールから遊園の駅に向かう道に植えられたバラが美しく手入れされとても良い気分になるので愛犬サクラとの散歩コースにしています。
 バラは好きでもなかなか手入れが難しくいつも虫にダメにされちゃって 

 でも今年は花芽が出来てから毎朝アブラムシやら小さな虫などドキドキしながら退治したのです
 その成果で鉢植えですが大きく咲いてくれました。  やはり手をかけたり話しかけると可愛くなり花も応えてくれるようでうれしいですね。

▲PageTop

初夏のような陽気ですね。

独り言

IMG_0790.jpg

  今日も初夏のように日差しは暑い夏の到来を予感させます。
めずらしく帰ってきた朋恵から一週間早い母の日にをもらいました。
グリーン系の色合いが好みを知っていてグリーンカーネーション、白いガーベラ、トルコキキョウ、カラー、オレンジのスプレーバラそして木いちごの枝ものが全体をひきしめている花束です。
自分でも、アレンジはやるのですがプロが作った作品は勉強になります。
 ありがとう
 

▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

ひだまりカフェ

Author:ひだまりカフェ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

